シムシティ4のMod少なめ開発記録

交通系Mod以外は使わないSimcity4の開発記録。

Dior首都圏第2の都市、Quinceの鉄道事情

初めての方、こちらのエントリを先に読んでみて下さい。↓

 

simcity4.hatenadiary.jp

 

今回はDior首都圏第2の都市、Quince市の話です。日本の首都圏でいう横浜にあたる都市ですね。横浜と同じく人口規模の割に中心部がパッとしません。

f:id:Nihongode-dozo:20171027202116p:plain

 

 

 

 

Dior都市圏・第2の都市の開発

 

写真はQuince市の中心部です。Quince市も横浜と同じく住宅都市と化していて、人口の割に中心部がパッとしません。

Quince駅の前には高層のオフィスビルが立ち並んではいるんですが、なんか好きじゃないですね。みなとみらい的な新都心もありません。

 

でもこの街は鉄道事情がとっても面白いんです。

 

2大都市に挟まれた新幹線の途中駅

 

まず最初に紹介したいのは、新幹線のQuinceとDiorの間にある唯一の途中駅、Sermokone駅です。唯一の途中駅っていうだけでワクワクしませんか?この駅が面白いんですよ。

シムシティ4で作った新幹線駅

ここは首都のDiorにも首都圏第二の都市Quinceにも1駅で行けるんですが、在来線がありません。乗り換えのできる鉄道が全くないんです。

武蔵小杉に新幹線の駅を作って、東横線も横須賀線も全部取っ払ったような感じといえば伝わるでしょうか。

 

なのですぐ近くの街に働きに行きたい場合、車かバスを使うしかないんですね。便利なのか不便なのかよく分からない街です。

 

シムシティの住民は遠距離通勤を嫌うので、当初この街は全然発展しなかったんですが、ようやく高速のインターがある側にオフィスやマンションが建ち始めて新幹線の駅らしくなってきました。逆側は依然として微妙なままですが・・。

 

ちなみにこの駅は地元の政治家の力で作られた「本当は出来る予定のなかった駅」です。

周りは何もない草原だったし、接続する鉄道路線もない。こういう何かがおかしい新幹線駅、味わい深いですね〜。

 

ワケありの終着駅

 

続いてこの写真をご覧ください

Simcity上で鉄道各社の縄張り争いを再現

Quince市にはQuince metroという地下鉄が4本走っています。写真中央やや左に見えるPonlooという駅はそのうちの一本の終点。

Quince metroは全ての路線が郊外では高架になっていて、この駅もいくつかある高架駅のひとつです。

 

その右にPon fieldという駅がありますよね。これはQuince Railという私鉄の駅です。

この路線はDiorの中心とQuinceの中心を結ぶ路線で、東急東横線みたいな存在。

 

でもこの2路線、おかしくないですか?メトロが終点の手前で急にカーブして終点になっています。

真っ直ぐ進めばQuince railの駅があるのに、わざわざ乗り換えを不便にしてしまっています。Quince rail側も急行線に駅がありません。

 

これは都市計画の失敗じゃありません、Quince railがメトロのPon field駅への乗り入れに猛反対した結果こうなったんです。

 

当初、メトロはこの路線の終着駅をQuince railのPon field駅のすぐそばに設置して、乗り換えができるようにする予定でした。

終着駅では他路線に乗り換えができた方が便利だし、利用客が見込めますからね。

 

ところがこれにQuince rail側が猛反対。「そんな事をしたらQuinceの中心部に向かう利用客が地下鉄に流れてしまうじゃないか!」

これは日本で例えるなら大阪の中百舌鳥問題が近いですね。私鉄も地下鉄もルートは少し違いますが、Quince駅に向かいます。競合してるんです。

 

という事で散々話あった結果、終着駅を若干離れたPonlooに設置する事で合意。この不自然なカーブは揉めに揉めた末のカーブだったんです。

 

逆の終着駅は海水浴場

 

最後にこの路線の逆側の終着駅も味があるので見てください

海水浴場の為に作られた地下鉄路線

 

地下鉄(の高架区間)の駅前だとは思えないぐらいのどかです。なぜこんな所まで路線が建設されたんでしょうか?

 

ここは駅名にもある通り海水浴場なんですね。かなり小さいですがw

Quince唯一の海水浴場として人気なので、人口もビジネス需要も少ないですが作られました。ゲーム上は何のメリットもありません。単なる税金の無駄遣いですw

 

ニューヨーク地下鉄のA線の東の終点がRockawayという海水浴場なんですが、それに影響されて作りました。一度路線図見てみてください、なぜこんなとこに電車作った?ってとこに路線ありますから。

 

今回も語り出したら止まらなかったですね〜。これからもどんどん書いていきますよ!

 

 

シムシティ4はMac App Storeでダウンロード購入できます。

 

 

Macの方、ぜひやってみて下さいね。最高に面白いですよ〜。