シムシティ4のMod少なめ開発記録

交通系Mod以外は使わないSimcity4の開発記録。

新幹線通勤の街

今回は新幹線通勤の街の話です。

初めての方こちらの記事から読んでみて下さい

 

simcity4.hatenadiary.jp

 

目次

 

 

 

新幹線で都心まで通勤する街

 

上の記事でも話しましたが、Dior都市圏には新幹線があります。

 

基本的に新幹線は都市間移動の高速鉄道として使っていますが、現実世界と同じく都市と都市の間に途中駅というのが存在してるんですね。

そこにもまた民主主義の概念を取り入れていて、地元の政治家のゴリ押しで作った、周りに何もない新幹線駅なども存在しています。(以前の記事で紹介しましたね)

 

で、今回話すのはそんな都市と都市の間の途中駅から、“新幹線でなら”Dior都心に通勤できる街の話。

 

Ramasterという、もともとはDiorの都心に通勤できる街じゃなかったのに、新幹線の駅ができて突然通勤できる街になってしまった、そんな街を作りました。

現実の街で言うと三島が近いですかね。

 

新幹線駅ができたことから、その駅の周りのみ急速に発展。異様な景色になっています

simcity 4で作った都心から遠い新幹線駅

Ramaster駅付近の様子。新幹線以外に私鉄(上)と国鉄(下)が乗り入れている。

新幹線ができる前まで存在した地域対立


Ramasterには「North Ramaster」と「South Ramaster」があるんですが、新幹線の駅があるのはNorthのほう。

Southのほうは新幹線は通過するので、国鉄在来線と私鉄の駅を使います。

新幹線が通過する街

South Ramasterの様子。国鉄と私鉄の駅があるが、新幹線は通過。右にずっと行くとDior

South Ramaster駅は在来線で通勤できる通勤圏のいちばん端っこというポジション。三島に対する熱海みたいな感じかな。

よくDior都心で「急行South Ramaster行き」の電車を見かける、そんな感じ。

 

国鉄も私鉄もSouth Ramaster駅までは複々線で、ここから先Ramaster駅方面は複線です。急行も各駅に停車。

 

つまり新幹線ができるまでは南はDiorにギリギリ通勤できる街で、北はDiorに通勤するのがやや困難な街だったわけです。
でも街の中心があるのは新幹線がある北のほう。取手と水戸のような関係でしょうか。

 

そんな関係だったので長らくの間、南の人は北の人を「Diorに通勤できない田舎者の街」とか言って馬鹿にしてきました。

 

それに対し北の人は「あいつらはDiorの事ばっかり考えて地元Ramasterをバカにしている。Diorが好きならDiorに住めばいいだろう」とバカにする。つまり仲が悪かったんですね。

 

新幹線開業がもたらした変革

 

ところが新幹線駅ができてその状況が一変。北の人のほうがDiorまで早く到達できるようになってしまいました。これには南の人も涙目。

新幹線Ramaster駅付近にはマンションや高層ビルがどんどん建設されて、北と南の格差は開く一方。


出来た当初は「北の田舎者がDiorに行くようになった」とか言ってバカにしてたんですが、今では北も南もDiorの通勤圏になった事で前より話が噛み合うようになった様子。

みんなでRamasterをバカにする話で盛り上がる事もあるそうです。

 

現在のRamasterの街の様子

 

・・妄想はこの辺にしといて、Ramasterの街を少し引いて見てみましょう。

新幹線駅周辺だけ大発展している様子

こうして見てみると、新幹線の駅付近だけビルやマンションが林立しているのが分かりますね。周りと全然違います。この光景すばらしい・・。

 

この画像にはSouth Ramasterが入っていないので、新幹線が通過するSouth Ramasterの状況をもう一度見てみましょう。

f:id:Nihongode-dozo:20180125130036p:plain

こっちもそれなりにマンション等建ってますが、差は歴然ですね。やっぱり新幹線効果はすごいです。南の人は潔く負けを認め、今まで散々バカにしたことを詫びるべきです。

 

真ん中を通過してるのは新幹線で、その下側を走ってるのはDior Expressという私鉄。上は国鉄です。

上でも述べた通り複々線はSouth Ramasterまでで、そこから先は複線になります。国鉄の方はそのまま複線になるだけですが、私鉄の方は2路線に分かれます。

 

Ramaster駅と違う方向に分かれていく路線はEdinsk lineという路線で、急行の各駅停車区間にありがちな戸建て中心のニュータウンが広がる路線です。

 

このあたりの風景も結構好きなので写真載せておきます。

f:id:Nihongode-dozo:20180125130952p:plain

話は以上です。今回は新幹線の話だったので、最後に個人的に気に入っている「ゴミ地区を走る新幹線」の写真を紹介して終わりにします。

 

f:id:Nihongode-dozo:20180208153425p:plain

シムシティ4をやった事のある方なら分かると思うんですが、ゴミ捨て場と発電所と刑務所は街の中心部から離れた所にまとめて置きたくなりますよね。(全部街の発展に悪影響)

 

そんな誰も近くに住みたくない施設を集めたエリアを「ゴミ地区」と呼んでいます。

そんなゴミ地区を、夢いっぱいの新幹線の線路が横切るという素晴らしいギャップ。

 

以上、新幹線の話でした。

 

 

 

シムシティ4はMac App Storeでダウンロード購入できます。

 

 

Macの方、ぜひやってみて下さいね〜。