シムシティ4のMod少なめ開発記録

交通系Mod以外は使わないSimcity4の開発記録。

Diorの中目黒?都心側の“サブ乗りかえ駅”の開発

 

こんにちはどすこいです。

 

初めての方、こちらの記事から読んでみてください。

 

simcity4.hatenadiary.jp

 

目次

 

 

 

大都会Diorの中心に乗り入れる私鉄・Quince Rail

 

今回はDior駅の手前にある乗換駅・Louvre駅を紹介しようと思います。

まずはこのサイトで何度もあげている、Dior駅の写真をご覧ください。

  

Dior駅の様子 シムシティ4

 

当ブログの読者の方なら見慣れた写真ですよね。線路が山ほどあります。

この画像、最近はGoogleでシムシティ4って入れて画像検索すると1番上に出てきたりするんですよ。いやぁ嬉しいです。

 

まぁそれは置いといて、今回の話に関係するのは、この写真の真ん中やや上にあるGrand Diorと言う駅から出ている3本の路線ですね。(Dior駅は鉄道会社によって駅名が若干違う)

 

3複線それぞれの役割は?

 

Grand Diorの看板が立っている大きな駅舎から出ている2本の路線と、小さな駅舎から出てる1本。この合計3線がQuince Railの線路です。

 

この3複線は本線であるQuince lineと田園都市線的な路線・Teretha lineが併用しています。

両路線とも分かれた後は複々線なので、合流しているこの区間が3複線というのはキャパ的には厳しい状態ですね。場所がどうしても3複線分しか確保できなかったんです。

 

その結果、この区間は3複線でもかなり酷い混雑になってます。

 

一番上の線路は各駅停車が走る線路で、Grand Dior駅を出てすぐにLouvre roadという駅が設置されてます。

この駅は見て分かる通り各駅停車のみが停車。東横線で言う代官山でしょうか。

有名な名前の駅なのに各駅停車しか停まらない。そんな感じ。

 

その下の線路は3複線区間のみ急行運転を行う「準急」が走る線路です。この準急は3複線区間から複々線区間に入ると各駅停車になります。

Diorから微妙に遠い地域に向かう人用の種別ですね。東横線でいうと日吉ぐらいまでが限度でしょうか。

 

あとこの種別は今回紹介するLouvre駅で乗り換えをする人にとって、重要な種別とも言えます。(後述します)

 

そしてその下を走る線路は急行が走る線路です。以前に紹介したKangaloo gardenやIsram monumentへはこの種別が便利ですね。 

 

 

Diorの中目黒、Louvre駅

 

今回紹介するLouvre駅はこの線路の先にあります。下の写真をご覧ください。

 

f:id:Nihongode-dozo:20180315194654p:plain

 

これはGrand Dior駅からやや右にスクロールしたところです

Grand Dior駅の次の駅、Louvre road駅があって、その次の駅にLouvre駅というのがありますよね。

 

この駅が題名でも書いたDiorの中目黒ことLouvre駅です。

 

どの辺が中目黒なのかと言うと、この駅は都心へ向かう地下鉄に乗り換える事ができるようになってるんです。

 

東横線の中目黒も日比谷線に乗り換える事ができますよね。

そこで乗り換える事によって、混雑する渋谷を通ることなく都心に向かう事ができます。

 

Louvre駅もそれと同じで、Grand Dior駅の混雑を少しでも緩和するための乗換駅として機能してるんです。

ここから地下鉄(Dior Subway)に乗り換えて直接都心に向かう事ができます。

 

小田急線でいう代々木上原、関西では阪急京都線の淡路が似たポジションでしょうか。

 

あえて急行は通過扱い

別のアングルから見た乗りかえ駅

別のアングルから見たLouvre駅

でも写真を見てもらえば分かるように、この駅は準急は停まるんですが、急行は通過しています。

 

東横線の特急は当初中目黒を通過してましたが、それと似た状況と言えるでしょう。

急行に利用者が集中しないようにあえて通過してるんですね。

 

 

Louvreは4路線が集まる乗りかえ駅

 

それではどんな風に地下鉄が走っているのか見てみましょう。

 

f:id:Nihongode-dozo:20180315194713p:plain

 

ちょっとこの画像でわかりにくいんですが、Louvre駅には二本の地下鉄が通ってます。ちょっとそこは中目黒とは違いますね。

 

地下鉄以外には「Louvre Tram」という路面電車への乗り換えもできます。

Dior駅東側の繁華街、Louvre Mallはショッピングストリートのど真ん中を路面電車が走る「トランジットモール」になっていて、Louvre Tramはそこを走る路面電車なんですね。

 

つまりこの駅は4路線が交わる乗換駅なんです。そこを急行が通過するなんて思い切った遠近分離ですね〜(自分で言う)

 

ちょっと引いて見てみましょう。

 

 

f:id:Nihongode-dozo:20180315194719p:plain

 

ちょっと分かりやすくなりましたかね。


まず最初に見て欲しいのはLouvre駅から左に向かって走ってる地下鉄路線。(赤くなってるやつです)

 

この路線はDior駅で環状線に乗り換えることなく、別のターミナルに向かう地下鉄です。

例えると中目黒から品川に向かう地下鉄が走ってる感じかな?他にそんな路線がないので結構混み合ってます。

 

あともう一つ、Louvre駅から緑色の路線が左上のほうに走ってますね。(Dio view駅を経由してるやつです)

 

この路線は混雑するDior駅で乗り換えする事なくDior駅前のビジネス街・Grandon地区に行ける路線です。

Dior駅前と言っても、副都心線の新宿3丁目みたいなとこですけどね。

 

この路線こそGrand Dior駅の混雑緩和に貢献する路線のはずだったんですが、利用が予想を大幅に下回ってます。

 

この路線もっと使われると思ったんですけどね・・。読みが外れました。

 

「急行停めれば利用者増えるんじゃない?」という声が聞こえてきそうですね。

実際にQuince Railで長距離通勤をする利用者からもそんな声が挙がってるんですよ。(ここから妄想)

 

Louvre駅利用者の悲痛な声

 

都心からそれほど遠くない沿線に住んでる人は、最初から準急に乗れば普通にLouvre駅で乗り換えができます。

でもKangaloo gardenやそれ以遠の人は、最初から準急に乗ると時間がかかってしょうがないんですね。だから急行に乗ってDiorに向かいたい。

 

でもLouvreには急行が停まらない。

 

不便ですよね。彼らは途中の二子玉川や自由が丘の様なポジションの駅で、準急に乗り換える事を余儀なくされてます。

ただでさえ長距離通勤は大変なのに、準急への乗り換えも強いられる。可哀想な郊外ニュータウンの住民。

 

そんな恵まれない彼らから「Louvreに急行を停めてほしい」という要望が何度も出されてます。

 

でもQuince Rail側は「遠近分離が崩壊するから急行は停めない」の一点張り。

 

東急は中目黒に特急を停める事にしましたが、Quince Railはなかなか頑固なようですね。

 

 

 

優等の停車駅を考えるのって面白い

 

・・妄想は以上です。こんな感じで急行や準急の停車駅考えるのめっちゃ楽しいので、ぜひやってみてください。

 

今回紹介したLouvre駅は急行を通過させましたが、逆に「準急は通過して急行は停める」みたいな千鳥停車をしても面白いかもしれません。

 

Dior駅とその周辺 シムシティ4

Dior駅とその周辺を上空から見た様子。


今回は以上です。またちょくちょくアップしていきますね〜。