シムシティ4のMod少なめ開発記録

交通系Mod以外は使わないSimcity4の開発記録。

首都・Diorの開発 その1

simcity4で作った首都最大のターミナル

初めての方はまずこのエントリから読んでください。

 

simcity4.hatenadiary.jp

 

郊外の話ばっかりなので今回は都心の話。

 

目次

 

 

 

 

首都Dior最大の駅は巨大ターミナル

 

写真はDior最大のターミナル、Dior駅の様子です。日本だと新宿や梅田みたいなとこですね。

Dior駅には国鉄以外に私鉄が2社乗り入れをしていて、それぞれ駅の名前が少し違います。

 

まず写真の一番上に「Grand Dior」と書いてあるのはQuince railのターミナルです。

その一つ下にある小ぶりの建物もQuince railの乗り場で、全部で3複線がQuince railの線路ですね。

※発着路線の説明は下にまとめてあります。

 

そしてその下は全て国鉄の線路です。

 

ところで国鉄の線路とQuince railの線路の間に、自由の女神の様なものが建っているのが見えますか?

これはこの世界では「勝利の女神」と呼ばれていて、戦争で勝った時に作られました。

 

街に歴史や宗教的な要素を入れてみる

 

DiorがあるRekrea unitedというこの国は、日本とハワイの間のどこかにあるという設定なんですが、第二次世界大戦の時にアメリカと同盟を結んで、日本と戦って勝ったという事になっています。その時に作られた像なんですね。

 

そういう事もあって、ここはDiorを象徴する場所になっています。

 

映画などでDiorが登場する時もQuince railの窓から見える勝利の女神を見て「俺はついに首都Diorにやってきたんだ。ここでビックになるんだ」みたいなシーンがよく出てきます。(もちろん妄想)

 

街を作る時に、歴史や宗教的な要素を少し入れると、本物の街っぽさがさらに深まっていいんですよ。

特に首都は聖域感を出したいので、歴史や宗教の象徴となる様な場所を作ります。こちらの写真をご覧ください。

simcity4で作った聖地

ここはDior駅から二駅ほど行った所にあるShanlooというエリアです。

真ん中やや下に見える駅はRiverside Expressという私鉄のターミナル駅。真ん中にかなり大きな塔が見えますね。

この塔は「Shanloo monument」と言って、シャングリラという宗教の聖地です。

 

シャングリラは日本で言う仏教、アメリカで言うキリスト教の様なもので、かなり信者が多いです。その聖地が首都のDiorにあるんですね。いや〜いい感じです。

 

こういう象徴的なものを街に配置して聖地感を出すというのは、北朝鮮の平壌に影響を受けています。社会主義の国はこう言うの多いですよね。

はい、聖地の話はここまでにして次行きましょう。

 

Dior駅はどれぐらい利用されてる?

 

一番上のDior駅の写真に線路がたくさん出てきましたよね。

 

シムシティ4をプレイした事がある人なら「あんなにたくさんモノレール作って過剰じゃないのか?利用者はいるのか?」と思う人もいると思います。

こちらをご覧ください。

首都最大の駅の利用者数

かなり利用されてます。少なくとも供給過剰ではないですね。

特に画面の上方向に行く路線は国鉄&私鉄問わず真っ赤っかで足りてません。Quince railなんか3複線なのに全て真っ赤っか。

 

さらにDior駅には地下鉄もたくさん乗り入れています。

Simcity4の地下鉄の利用者数

6路線乗り入れてます。利用率が低い路線もありますが全体的に概ね利用率は高めです。

鉄道中心の街づくりをすると中心駅はこれぐらいの利用者になるんですよ。

 

Dior駅の駅前は個性豊か

 

Dior駅は駅の両側で街の雰囲気が違います。

 

上側はLouvre mallという歩行者天国で、真ん中を路面電車が走る「トランジットモール」になっています。

下側はGrandonという新宿駅の西口の様なビジネス街で、ここも新宿の高層ビル群の様なDiorを象徴する景色のひとつです。

Grandonの高層ビル群

Grandonの高層ビル群の様子。(さっきの写真とは上下逆になってます)

 

右にあるDior Grandonと書いてある駅はDior Expressという私鉄のターミナルです。

他のDior駅と若干離れているので西武新宿駅の様な感があります。

 

それにしてもDior駅真ん前のビル3本が黒くなってしまったのは非常に残念です。廃墟ではないんですが、また元の色に戻って欲しいですね・・。

とりあえず今回はここまで。他にもSeramというターミナル駅があるのでまた紹介します。

 

 

シムシティ4はMac App Storeでダウンロード購入できます。

 

 

Macの方、ぜひやってみて下さいね。最高に面白いですよ〜。

 

※最後におまけで、Dior駅発着路線を全部書きたいと思います。見ても意味不明だと思うので見なくてもいいですよw

 

Quince railのGrand Dior駅からの発着路線

Quince line・・Quinceに向かう東横線的な路線

Teretha line・・Kangaloo garden方面に向かう田園都市線的な路線

 

国鉄Dior駅から発着している路線

 

German line・・隣のGerman群の群都・German市へ向かう路線。急行線と緩行線の複々線になっている。日本で例えると大宮に向かうJR東北線か

Karl line(急行)・・隣のKarl郡Karl市へ向かう路線。急行線のみDior駅まで乗り入れている。快速線だけ乗り入れてる感じは総武線快速か

環状線・・Diorの環状線は急行線と緩行線の複々線になっていて、急行も駅を通過しながらひたすらグルグル回っている。Karl line急行と並走している区間は停車駅がKarl lineよりやや多めになっている。

Farter line・・新幹線を作る時に、駅が設置されず何の恩恵もない地元のために作られた路線。各駅停車のみの複線でたったの4駅しかない。いわく付きの路線。出来た経緯は完全に埼京線

Paltenon新幹線・・前回の記事に出てきたQuinceへ向かう新幹線。終点はQuinceではなくさらに先の国境の街Paltenon。

Quince line・・国鉄のQuince line。急行線と緩行線の複々線。Quince railのQuince lineと競合している。日本だとJR東海道線や神戸線。

Melpine新幹線・・写真でいう左側にひたすら進み、ビジネス都市Elbonを経てNorth land郡の中心都市Melpineに至る新幹線。Melpineはまだ街が出来ていない。

 

Dior ExpressのDior Grandonから発着している路線

 

Dior Express本線・・急行線と緩行線の複々線になっている。Elbonに向かう路線。途中のMelroseからは国鉄Melpine線と競合。

さらにDior〜Elbon間の輸送という点ではDior側のターミナルが違うもの、私鉄のRiverside ExpressのElbon線とも競合していて、かなり厳しい戦いとなっている。

このDior〜Elbon間の激しい競合については別記事で書く予定。

 

書いてて思ったんですが

 

 

多すぎる!!!

 

 

ここに書いた路線、沿線の街と共に全てシムシティ上に存在していますからね。よくこんないっぱい作ったなぁ。